SSブログ

大野神社に行ってきた ~嵐のファンは凄い 嵐の人気はスゴイ~

私の妻と娘は嵐のファンである。

昨日、急に明日時間開いている? と聞いてきた。

嵐のファンの間で聖地と化し話題になっている大野神社(滋賀県栗東市)に行きたいというのだ。出来れば、

近くにある二宮神社(滋賀県守山市)にも行きたいという。

大野神社
 公式HP:http://ohnojinja.shiga.jp/origin

公式HPを見ると菅原道真公を祀る由緒ある神社である。

ネットで見ると、確かに嵐ファンの加熱度が高いことがよく分かった。

明日は例大祭と重なるけど、混雑は大丈夫か?

と尋ねてはみたものの、彼女たちの意志は明らかに固そうだったので、とりあえず行こうということになった。

  本殿正面
soonojinjya.jpg

  中心が本殿、右手前が三社殿(出雲社)(出雲社・八幡社・恵比寿社を祀る。)
soonojinjya3.jpg

  おびただしい絵馬
soonojinzya1.jpg


天気は快晴、例大祭の日でもあり、御神輿や種々のお飾りが出ていて、非常に華やかな雰囲気であった。

別の場所にご開帳されていた本尊:十一面観音立像、脇仏:混沙門天立像 、不動明王立像 もすばらしい

雰囲気を持っていた。

絵馬は、嵐に関することがほとんどであった。

私としては、嵐のことを祈っていただくとともに、出来れば、大野神社が今後も皆から愛され栄えて行くこと

も併せて祈って欲しいと願う限りである。

私が非常に心に響いたのは、御札、御守り等の授与品を始め大野バウム、御朱印など神社関係者の参拝

者への心遣いであった。

神社関係者の参拝者への温かい心遣いを思うと、大野神社がこれからも末永く愛され、栄えて行って欲しい

と願うばかりである。

大野神社参拝の後、二宮神社にも行ってきた。

社務所もないので大きな神社ではないが、氏子の方々が大切にしていることは感じられた。

二宮神社も末永く周りの方々から愛される神社として栄えて行って欲しいものである。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。